やまこの奮闘する日々

9:00〜18:00まで働きつつ、美容学生やってる36歳シングルママです。

紆余曲折を経て抱っこ紐は エルゴベビーアダプト クールエアメッシュ に辿り着きました。

やっぱりエルゴベビー

これのディープブルーにしました。

付属品がついてると初めて買う抱っこ紐には便利です。

我が家もよだれパッドとヘッドサポートと歯固めがついてるやつを買って、歯固め以外は長期間使いました。2歳にもなると頭が抱っこ紐よりもだいぶ上に飛び出るので、付属品は一切使わず抱っこ紐だけで使ってます。洗濯物を少しでも減らさないとね。

 

良いところ
  • ポリエステル100%なので洗っても乾きやすい。猫の毛もつかない。
  • 背中が当たる部分がメッシュになってるので少しでも風を通してくれそう
  • 新生児からインサート無しで使える(これはでかい)
  • 耐荷重20kg、4歳まで使える(歩くようになると使用機会はぐっと減ります)
悪い?ところ
  • 値段が高い(エルゴは抱っこ紐メーカーの中でも特に高いですね)
  • 抱っこ紐自体が重いので、赤ちゃんを乗せた時はもちろん、乗せてない時に腰に巻いてるのもちょっとしんどい

 

 

3kg代の赤ちゃんは軽い

うちの娘は今2歳なのですが、2500gちょいで生まれて、一か月検診の時に3500gを超えた、という割と小さめな赤ちゃんでした。

なので、妊娠中にコストコでエルゴの抱っこ紐を買ってたんですが、

 

↑これの黒を買いました。

 

普通に腕だけで抱っこしてても別にしんどくなかったんですよね。里帰り出産だったから、うちの両親が割と抱っこしたがってたし、授乳とかオムツ替えの時以外は出掛ける時は親が抱っこしてましたね。

 

 

 

抱っこが辛くなるのは4kgから

里帰りから戻ってきて、娘の体重が4kgを超えてくると腕だけで抱っこするのが辛い。しかしコストコで買った抱っこ紐は生後4ヵ月にならない赤ちゃんに使うにはインファントインサートという別売りのクッションみたいなやつがいります。

これ。

 

一応、産院から貰ったハンモック型の抱っこ紐もあったんですが、これは娘には合わなかったようで全然落ち着かないし泣く。斜め掛けにするから私の肩も死ぬ。

 

急いで赤ちゃん本舗に行って、インサートのメッシュタイプ買いました。

[rakuten:babystore:10005321:detail]

これはうちの娘には合ってたようで、落ち着いてすっぽり入ってくれてるし歩いてるとすぐ寝てくれるし、ママとしても楽でした。抱っこ紐というアイテムの威力の高さを思い知りましたね。そりゃあ使ってる人が多いはずだわ。抱っこ紐無しで子育てしてた時代のお母さん達を尊敬するわ…。

 

 

抱っこ紐は寒さ対策よりも暑さ対策を優先した方がいい

これは赤ちゃんの個性や体質にもよるところなのでしょうが、娘は割と体温が常に高い方で産後の入院中からいつ体温測っても37度代キープしてるという完全にパパ似の体質なのですが、真夏でもないのにすっごい汗かくんですね。後頭部とインサートの間が汗でじっとり濡れるぐらいになるので、ガーゼ挟んで汗吸ってもらってました。もちろん背中も汗だく。

これ大丈夫か…?

って心配になったんですよね。

 

後に思ったんですが、抱っこ紐は暑い時の対策を優先した方が良いんじゃないかと。子供を抱っこしてるとあったかくて、自分一人の時よりも寒さを感じにくいし、冬の外気から守るための追加アイテムはいろいろあります。

こういうの

でも暑いのを涼しくするのって、そもそもの限界がある。赤ちゃんを守る物だから、カバーする面積が多いし、自分のお腹と密着してるし。だからこそ赤ちゃんが安心して寝てくれるんですが。

 

ちなみに私は子供ごとすっぽり入れるダウンコートを使ってます。

 赤ちゃんが抱っこから卒業したら、赤ちゃんを包んでる部分は取り外して普通のダウンコートとして着れるので、長く使えます。

 

予算を掛けてもお洒落に着たい方はこちらの方が。

 

 そしてこれに辿り着く

楽天を見ていた8月頃でしょうか。エルゴから新しい夏用の抱っこ紐が発売になったということで。発売してすぐの頃だったから、3万払ってちょっとお釣りが来るくらいの値段で、高かったです。でもこれから数年間、毎日長時間お世話になることが予想できたので、自分への投資だと思って買いました。

結果は上々、良い働きをしてくれたと思っています。2歳を過ぎた今でもまだ引退してません。

両手が空くから買い物も余裕だし、エルゴは肩と腰に体重を分散してくれるので0歳児の頃は抱っこ紐したままでも肩も腰もそんなに辛くなく、むしろ降ろして起きる方が嫌だったので、買い物中に寝てしまったら、冷蔵庫に食材をしまって、そのまま椅子に座り、横から扇風機で娘のお腹と、私のお腹の間に風を通しつつ、中古で買ったスーファミドラクエ3やってました。その夏の間に無事クリアできました。

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ

中古で1000円くらいでした。