やまこの奮闘する日々

9:00〜18:00まで働きつつ、美容学生やってる36歳シングルママです。

楽天で買って良かった&買わなくて良かったなーなベビーグッズ

 

我が家で買ったベビーグッズ

以前楽天で抱っこ紐を買った話を書いたのですが、

ayaw0612.hatenablog.com

 せっかくなので私が今までに楽天で買って「これはよかったなー」「これは残念ながらあんまり使わなかったなー」という物を紹介していこうと思います。

 

使えなかったというのは、うちの娘の好みに合わなかったというだけで商品自体に問題がある、批判したいということではありません。

 

サンタ もこもこロンパース

これはもうクリスマスにはぜひ着せたい!と憧れていた服。

限られた時期しか着ないのは分かってるけど!それでも着せたい!

幸い娘も着てくれたし、外に連れていくと「ミニサンタさんねー(⌒∇⌒)」って言ってもらえて楽しかったです。周囲を和ませる効果倍増でした。

 

 

ビーフィート

歩くようになっても靴を嫌がって片足しか履いてくれず、外では抱っこ紐から全然降りないので私の肩が死にそうになり、何とか靴を克服してもらうべく買ってみた品。

これはうちの娘は全然だめでした。

靴下すら嫌いだから、靴下のように履ける!という利点が活かせないよね。

すごく綺麗なままです。

 

 

 お食い初め用 袴

 生後100日のお祝い用に購入しました。

これも2回くらいしか着ませんでしたが、記念なので良いのです。

ただ5月生まれの娘は真夏にお食い初めが来てしまうので、暑くてほとんど着てられる時間がありませんでした。

これも綺麗なままだったので、メルカリで売りました。

 

 

よだれカバー

抱っこ紐でたくさんお出かけするようになった頃、私が着ている服の胸元にちょうど娘の顔が当たり、寝ると ボタンの跡が顔にくっきり付くんです。

何かあて布みたいなの無いかなー?と探してみました。

探せば良いのがあるものですね。

娘は抱っこ紐で歩くとよく寝る子だったので、活用する機会が多かったです。

 

 

 スウィートガール カバーオール 肌着

写真の赤ちゃんが可愛くて可愛くて。

お腹の子が女の子だと分かってから絶対に着せたい・・・!!

と妊娠中に買ってしまったラブリーな服。

出産後、退院する時と、退院後2週間くらいは着せました。

ただ娘が生まれた年は5月なのに30度越えの例年より暑い年で、しかも体温高い方の赤ちゃんだったので、すぐユニクロのメッシュの肌着に変えました。

 

カバーオールの方は1回しか着れずすごく綺麗な状態だったのでメルカリに出品しました。

 

短肌着は生後1日か2日くらいしか着ませんでしたね。オムツとコンビ肌着だけで過ごしました。

冬生まれだったらがっつり活用できたのにな。

でも新生児の頃の大事な思い出が出来たので、大切な服になりました。

 

 

 ネクスト カバーオール

基本暑がりで薄着の娘ですが、秋口になってくると足が冷えてきます。

でも私は家にいる時はしょっちゅう授乳するので前開きのパジャマを開けっ放しで過ごしてました。

よくお腹壊しました( ̄ロ ̄lll)

抱っこしてるとむき出しのお腹に冷えた娘の足が当たってヒヤッ!とする。

足先までカバーしてくれる服を着せるために購入しました。

 

3枚セットでお得でしたし、ネクストは海外のメーカーのようで日本のベビー服にはなかなか無いデザインが可愛かったです。

つま先の方がちょっと細く作られていてキュッとなるので足が大きめの赤ちゃんだとキツそうに見えてしまうかもしれません。

 

ユニクロ赤ちゃん本舗でも足先カバータイプのカバーオールを購入しましたが、日本のは足先がゆったりデザインでごそごそなので、つかまり立ちする子だと危なく見えてしまう印象です。

 

 

 くま ジャンプスーツ

これは妊娠中に楽天のオススメに出てきて、写真がすごく可愛くて。

でもスウィートマミーの商品は全体的にお高めです。

なかなか手が出せずにいたら、うちの母が買ってくれました。

ただ私の兄の娘ちゃんが一年先に生まれていたので、そちらに送って先に使ってもらうことに。

70センチを購入して、お下がりをうちの娘に。

 

とっても可愛いし、内側がオーガニックコットンで、チャックが赤ちゃんに当たらないようにカバーしてあって安全にも気を使われていてすごく良かったです。

兄の娘ちゃんのところでは抱っこ紐で外移動する時や自転車に乗る時に重宝したようです。

 

ただうちの娘は超がつく暑がり。そして厚着するの嫌いなので、真冬に一回着せてみましたが、えらい切れられました(笑)

お下がりで良かった。

 

 

くしゅくしゅトレンカ

秋ごろからショッピングモールなどの室内で冷房除けに購入しました。

このくしゅくしゅ感が赤ちゃんの足に可愛かったですね。

あんまり締め付けない生地感がムチムチの太ももに食い込まず、娘も嫌がらずに履いてくれました。跡が付かないのも良いですね。

モデルの子みたいに歩くようになったらブルマと合わせて履いてほしかったけど、歩く用になったらこういう靴下の類は全拒否なので、いまだに夢は叶いません。

 

 

赤ちゃん用品はあれこれ先に準備しない方がいい

妊娠すると雑誌やネットであれが必要、これは絶対いるとか色々な商品が出てきますが、買っても使わない物が多いです。

うちは妊娠中にベビーカー買わなかったし、新生児の頃に使ってなかったので生後半年から使えるベビーカーを安く買ってもあんまり乗ってくれませんでした。

こっちはAmazonで買いました。

高いの買わなくて良かった(´▽`) ホッ

 

子供が乗らなくても荷物をかけるのに役立つので、ベビーカーはまだありかもしれません。 

 

お風呂は浴槽にぬるいお湯をはって、夫だ抱っこしてお湯につかってもらい、私は浴槽の外で泡のベビーソープで洗う、というやり方で沐浴したので、ベビーバスも買いませんでした。

 

哺乳瓶は産婦人科からドクターベッタのセットをプレゼントでいただきましたが、ほぼ完全母乳育ちで哺乳瓶の乳首嫌いの娘は生後10日しか使わず。

ただでさえ妊娠出産はお金がかかるので、本当に最低限必要な物だけにお金を使えると良いですが、赤ちゃんは言葉であれが好きこれが嫌いと説明してくれないので、なかなかうまくいかないんですよね。

 

 近所のコンビニで店員さんに声をかけられ「妊娠中なんですが、出産に向けて何か気を付けることはありますか?」と尋ねられたので

「あれこれ先読みして買わない方が良いです」

とお伝えしておきました。

 

今時ネットで大体のものは翌日には持ってきてくれるので、欲しいと思ったら待たずに手に入れられます。