やまこの奮闘する日々

9:00〜18:00まで働きつつ、美容学生やってる36歳シングルママです。

平沢進がフジロック2019に出た…だと…?(ただの趣味ブログ)

平沢進フジロック2019の3日目に出演しました。


平沢進+会人(EJIN) - 夢みる機械(FUJI ROCK 19)

これはすごいことです。

そもそも毎年フジロックを観に来るような方は「平沢進って誰?」ってなった方がかなり多いのではないでしょうか。

 

 

 

平沢進を知っていますか?

平沢進とは、ミュージシャンです。

作詞作曲、ボーカルまで全部やります。 

 

2019年現在で65歳。

音楽活動自体はソロデビューだけでも30年、その前からバンド活動も40年されていましたし、ほぼ人生全て音楽に染まっております。

 

詳しい説明をすると恐ろしい長さになるので、割愛します。

もし気になった方はWikipediaとかYouTube見てみて下さい。

 

Wikipedia

平沢進

 

意外と色々な方に影響を与えていたり、意外な方がファンだったりします。

米津玄師さんとかけいおん!の作者さんとか。

 

YouTubeのコメント欄に親切なファンの方が説明を書いてくれているので、それをざっくり読むだけでも分かりやすいですよ。

 

 

独特すぎる音楽性と歌詞

その音楽性もさながら歌詞があまりにも独特です。

The Girl In Byakkoya

The Girl In Byakkoya

私が初めて出会って衝撃を受けた曲「白虎野の娘」です。

 

歌詞一部抜粋です。

 

遠くの空 廻る花の円陣の喧しさに

あの日や あの日に 超えてきた分岐が目を覚ます

陽炎に身を借りて 道を指す娘を追い

高台に現れた 名も知らぬ平野は懐かしく

 

ここだけ読んでも意味が分からない😰

 

平沢進さんは「語彙モンスター」と呼ばれており、もう現代ではほとんど使われていないような言葉がバンバン登場します。

 

喧しさと書いて かまびすしさ と読みます。

平野は ひろの です。

 

日本語は奥が深いですね😂

 

 

アニメ パプリカのエンディング

白虎野の娘はパプリカというアニメのエンディングで流れます。

パプリカ

パプリカ

 


平沢進 (Hirasawa Susumu) - 「白虎野の娘」 ~Byakkoya no Musume~ (Enhanced)

オープニングでもボーカルなしの白虎野の娘が流れます。

 

平沢進さんは声の伸びが良く綺麗なんですが、ボーカル無しでもなかなか素敵な音源なんですよ。

 

パプリカは白虎野以外にもヒラサワ音楽満載でワールドが広がってます。

 

 

パプリカは出てる声優さんも

などなど豪華なんです。

 

声優に詳しくない方でも知ってるアニメやキャラクターなのではないでしょうか?

 

もし見たことなくて気になったらぜひ一度見てみてください。

タイミングによってはAmazonPrimeやNetflixでも見れます。

 

 

米津玄師も影響を受けた?

今は「パプリカ」と言えば米津玄師さん作詞作曲のFoorinの子供達が歌って踊るパプリカが浮かぶ方が多いのではないでしょうか。

 

うちにも2歳の娘がおり、パプリカ大好きです。

パプリカ

パプリカ

  • Foorin
  • J-Pop
  • ¥255


<NHK>2020応援ソング「パプリカ」ダンス ミュージックビデオ

パプリカ(初回生産限定盤)(DVD付き)

パプリカ(初回生産限定盤)(DVD付き)

 

 

そう思って調べていると、米津玄師さんが「人生を変えた一曲」として平沢進さんを紹介しているラジオ音源を見つけました。

 


米津玄師と星野源が平沢進を挙げてるのを聴いてニヤニヤするための動画

 

ここで紹介されているMOTHERという曲

 

平沢進のクセの強さがお分かりいただけるかと。

 

 

米津玄師さんはニコニコ動画ハチという名義で曲をアップしていた時代があり、そこから本名の米津玄師名義でのデビューに結び付きました。

 

ニコニコ会員の方は見れます。

 

私もニコニコ動画はβ時代(2007年の初め頃)からのユーザーなので、ハチさんの曲はたくさん聴きました。

 

マトリョシカ

マトリョシカ

  • ハチ
  • J-Pop
  • ¥204

パンダヒーロー

パンダヒーロー

  • ハチ
  • J-Pop
  • ¥204

 

パンダヒーローの歌詞一部抜粋。

 

廃材にパイプ 錆びた車輪

銘々に狂った絵画の市

黄色いダーツ版に注射の針と

ホームベースに縫糸の手

 

この歌詞の不思議さは平沢進曲に通じるものを感じるなーと思っていたのですが、真相は分かりません。

 

 

音楽も独特だがSNSでも独特さを発揮

平沢進さんはTwitterの公式アカウントを持っています。

 

開設した当初、フォロワーがすごい勢いで増えていったことに驚いた平沢進さんのツイートがこちら。

間違えてないか?

私は平沢進だぞ。平沢唯じゃない。

 

本人のツイートは古すぎて見つからなかったので、botです。

 

平沢唯とは、けいおん!というマンガの主人公の女の子です。

けいおん!については後述しております。

 

 

割と最近の私のお気に入り平沢進ツイートです。

f:id:ayaw0612:20191125171426j:image

私のライブではサイリウムを禁止する。

どうしても棒状のものを振りかざしたいなら印鑑にしなさい。印鑑に。

 

これに対しファンの反応が、

f:id:ayaw0612:20191125171559j:image

LEDつきの光る印鑑があるみたいですよ!

 

そして印鑑販売大手のシヤチハタ公式から。

f:id:ayaw0612:20191125171731j:image

平沢進様のライブにてペンライトやサイリウムの代わりになるネーム印やデーターネームEXを取り揃えておりますので、この機会に是非ご利用下さいませ

 

しっかりと自社製品の販売を促進しようとするこの流れ好きです🤣

 

平沢進ライブの頃にはシャチハタ印鑑が大量に売れるかもしれませんね。

 

 

 

けいおん!平沢進の繋がり

けいおん!は高校の軽音楽部に入った主人公の女の子が、他の部活メンバーとバンドを組んで「放課後ティータイム」として色々な曲を学校で披露します。

 

京都アニメーション制作でアニメ化され、可愛らしい楽曲がたくさん出てきます。

GO! GO! MANIAC

GO! GO! MANIAC

ふわふわ時間

ふわふわ時間

 

 

けいおん!の作者さんが平沢進ファンで、登場するキャラクターに、平沢進さんのバンド時代のメンバーの名前を一部もじって付けています。

 

 

右がけいおん!のバンドメンバー名です。

 

 

アニメ ベルセルクの劇中歌


【平沢進】BERSERK -Forces- / Full(歌詞付き)PV

 

 

ベルセルクのアニメ化の際、劇中歌を担当しています。

作者の三浦健太郎さんが平沢進ファンということで、タイアップが実現したようです。

 

調べれば調べるほど、いろいろな所に影響を及ぼしていて戦慄します。

 

 

平沢ワールドの仲間が増えるかな

これを機に、平沢進を知る人が世の中にもっと増えてくれると良いな、と思います。

 

ご本人はあまり有名にはなりたくないかもしれませんがw

 

 

私の夫も平沢進を知らなかったので、曲を聴かせてワールドに引き込みました。


Susumu Hirasawa - Archetype Engine (live)

 

夫がハマった曲「アーキタイプ エンジン」。

これも歌詞の意味不明さがぶっ飛んでます。

 

数ある曲の中でなぜかこれ(;^ω^)

 

私が白虎野の娘と同じ頃に平沢進にハマるきっかけとなったもう一つの曲「LOTUS」を載せておきます。

 

Lotus

Lotus

  • 平沢 進
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 


平沢進 -Lotus-