やまこの奮闘する日々

9:00〜18:00まで働きつつ、美容学生やってる36歳シングルママです。

スマホではてなブログ書いてみた感想

メリットとデメリット

f:id:ayaw0612:20191203135142j:image

パソコンで作業しづらいので、スマホはてなブログを書いてみて感じた感想です。

 

メリット

  • 本当にわずかな隙間時間を使える
  • 画像貼り付けやすい
  • 音声入力を使いこなせば入力スピード格段にアップ
  • 片手で出来る
  • 場所を選ばない

 

デメリット

  • YouTube貼り付けしづらい
  • Amazonは貼れるけど楽天は貼れない
  • 目次どうやってつける?

 

 

子供とパソコンって相性悪い

f:id:ayaw0612:20191202154404p:image

家でノートパソコン開いてさぁやるぞ!と気合入れると秒で子供が走ってきて膝に座り、キーボードばんばん叩かれます。

 

もう、うちのパソコンは触ってません。

 

文字打つ作業はパソコンでやる方が好きなんですけどね。

 

しょうがない。

 

なのでスマホでブログ書いていく方向に試行錯誤しています。

 

 

 

隙間時間を活用しやすい

f:id:ayaw0612:20191203135255j:image

スマホで作業してると感じることかと思うのですが、5分とかの隙間時間でも片手間に作業出来るのがいいですね。

 

料理しながらとか、立ちっぱなしでも片手で出来る。

今のスマホは耐水性もあるのでそこまで神経質に水を避けなくてもいいですし。

 

子育て中の人はよく言っているのですが、子供都合で動くので、なかなかまとまった時間を取るのが難しいんですよね。

 

よく妨害も受けます。

 

そんな時でも途中で消しちゃっても勝手に保存しておいてくれるので、作業再開もしやすいです。

 

 

 

画像を使いやすい

f:id:ayaw0612:20191203135942j:image

iPhone使ってるんですが、カメラロールから画像貼り付けられるので、写真は使いやすいですね。

 

スクショ撮って貼り付けも簡単なので、画像説明がしやすいですね。

 

手書きで書き加えることも出来るので、イラストをiPadで描くと更に使う幅が広がりますね。

 

私は絵心が壊滅的です。

 

 

我が家のMacBook Airは水没

f:id:ayaw0612:20191202154829p:image

Mac使ってるとどっちでも一緒なんでしょうけど、うちはMacBook Air水没してから新しいの買ってません。

 

飲み物をね、子供がよくこぼすし、なんだったら大人もよくこぼすんですよね。

 

アクセサリーで高さを上げてこぼれた飲み物がパソコンに当たらないようにしようかとも思うのですが、子供の妨害を受けることは変わらないんですよね。

 

 

音声入力でスピード格段アップ

f:id:ayaw0612:20191203135356j:image

私はLINEの返信などの短文で練習してるんですが、音声入力で本文を入力すればタイピングより速いです。

 

まだ変換がおかしいことがあり、見直しや部分的な打ち直しは必要ですが、一から全部手で打つより楽です。

 

昔の音声入力は使い物にならなかったようですが、今はかなり精度が上がっているので、まだ使ったことない人は試してみてください。

 

 

片手で出来る

f:id:ayaw0612:20191203135537j:image

フリック入力にしても、音声入力にしても、両手を使わなくても入力できるのはいいですね。

 

音声入力に特化したら片手すら使わなくていいかも。

 

パソコンに集中しようと思うと、私の場合は座って、目の前にパソコン置いて、キーボードを両手で…ってやらないと出来ません。

 

人によっては椅子は使わずスタンディングデスクで作業する方もいるようですが、視界が動いて作業しづらいのです。

 

その点スマホだと小さいし軽いので片手で充分だし、車の中でも作業しやすいです。

 

 

場所を選ばない

f:id:ayaw0612:20191203135546j:image

「片手で出来る」と被りますが、どこでも出来るのがいいです。

 

どこでも、というのは家とかカフェとかそういうざっくりした場所ではなく、キッチンで立ちながらとかリビングのソファでとか車の後部座席とか、子供を膝に乗せながら…とかそういう時間と場所です。

 

パソコンを使う、って体と時間の自由度が高くないと出来ないんですね、ほんと。とくに1時間以上の長時間になると、その間ほっといてもらえる状況じゃないと無理です。

 

ノートパソコン置けるスペースも必要です。

 

キッチンだと広さも必要ですし、水気が多いのでそれらから守る為の距離を置いてあげないといけません。

 

そういうデメリットをスマホはカバーできます。

 

なんだったら子供が公園で砂場遊びしてる間に、周りに誰もいなかったら子供を視界に入れつつ音声入力とか出来るかもしれませんね。

 

うちは一緒に遊ぼう遊ぼう言われるのでこれは試そうとしてみましたが駄目でしたorz

 

 

 

デメリット:YouTube貼り付けしにくい

f:id:ayaw0612:20191203132324j:image

ここからは私が感じたスマホはてなブログのデメリット。

 

YouTubeの動画の貼り付けがしづらいです。

 

f:id:ayaw0612:20191203125919j:image

f:id:ayaw0612:20191203125923j:image

 

こちらスマホはてなブログ入力画面です。

 

オプションとしてTwitterInstagramの貼り付けはしやすいようにしてくれてるんですが、YouTubeのボタンは無いんです。

 

これはYouTube見ることが多い私としては、YouTubeを人に紹介したいことも多いのです。

 

 

でも私のブログはYouTubeの画面貼ってあります。

 

パソコンのはてなブログ入力画面にはYouTubeの貼り付けボタンがあるので、そこだけをパソコンで10分かそこらでやっちゃいます。

 

これもWindows開いて電源ボタン押して起動するの待って…とかやってるので、これがMacBookだと起動するの速いので、もっと短い時間で出来ますね。

 

なかなかパソコンを開くチャンスが無かったらiTunes貼っておいて(せっかくアドセンス登録もしてるし)、それを目印に時間を見つけてYouTube貼ります。

 

YouTubeのURL貼ればいいんですが、アプリでYouTube開くので、手間が多いんですよね。

プレビュー確認もし辛いです。

 

スマホでもYouTubeの動画貼り付けしやすいようにしてほしい。

 

これははてなブログの運営に何とかしてほしいところです。

 

ここが解決されれば更に使いやすいですね。

 

 

Amazonの商品は貼れるけど楽天は貼れない

f:id:ayaw0612:20191203133712j:image

上記にも貼りましたがもう一度。

f:id:ayaw0612:20191203134102j:image

スマホの入力画面です。

 

Amazonのボタンありますね。

 

楽天は?

 

正直レストランとかflickrいらんから、楽天YouTubeのボタンくれ。

 

せめてカスタムできるようにして。

 

ここははてなブログに改良してほしいところですね。

 

 

目次は?

f:id:ayaw0612:20191203125919j:image

これ書きながら気付きました。

 

目次ボタンもない( ̄▽ ̄;)