やまこの奮闘する日々

9:00〜18:00まで働きつつ、美容学生やってる36歳シングルママです。

買って良かったアイリスオーヤマの商品

アイリスオーヤマには優秀な商品が多い

色々な業界の会社を退職した優秀な人が集まって、自由にいろんな商品を作っているアイリスオーヤマは家電からペット用品まで、一体なんの会社なのか分からないほど多くの商品を作っています。

 

そんなアイリスオーヤマの商品は、シンプルながらも痒い所に手が届く良い商品がリーズナブルなお値段で手に入ります。

 

そんな中でも私が実際に買って良かった商品をご紹介していきます。

 

 

【ノンフライ熱風オーブン

ダントツぶっちぎりトップがこちらのオーブンです。

これ結婚していた時は今の型になる前の旧式の物を使っていたのですが、離婚して地元に戻った時に持ってきてなくて😭

これが無い生活に耐えられずに新しい型を買い直しました。

 

こちらトースターとして食パンを4枚焼けるトースターモードがあるのはもちろんのこと、コンベンションヒーターというものがついており、天ぷらや唐揚げなどの惣菜を温め直してカリッとさせるリクックモードが付いております。


www.youtube.com

ですが私はあまり揚げ物を好まないので、ぶっちゃけ揚げ物の為に買ったのではありません。

 

うちは毎朝スーパーに売っている個包装のワッフルを食べるのですが、これをリクックモードで温めると焼き立てのようにサックサクになります。表面は焦げてないのに中まで温まってるし、もとはしっとり系のワッフルだったのにサクサクでとても美味しい!

 

 

あと、かさの高いパンをトースターで焼くと、表面が焼けてすぐに焦げるのに中が温まっていないことがあります。

薄い食パンは良いけど、スコーンやロールパンなどの高さがあって丸い物を冷凍してるとトースターでは無理です。

しかしこのオーブンのリクックモードならどんな物でも表面は焦がさず中までしっかり温めてサクサク食感復活。


www.youtube.com

 

もう私はどんなパンでも揚げ物でもとりあえずリクックモードで焼きます。トースター機能ほぼ使いません。グラタンのチーズに焼き目を付けたい時や、コストコで買ってきたピザを焼きたい時くらい・・・?

 

温度設定もダイヤルを手動で回すだけだし、トースターモードとリクックモードの切り替えもダイヤルでガチャっと切り替えるだけです。この操作のシンプル簡単さも好き😊

 

クッキーなどのお菓子もこれで焼きます。

 

そしてお値段1万円代という衝撃特価。

 

こういう多機能オーブンで有名なのはシャープのヘルシオ

 

しかしヘルシオはあまりにも多機能すぎて私には使いこなせる気がせず、何より値段が高くて私には手が届きづらく・・・。

 

シャープさんもヘルシオやホットクックなど、とても良い商品をたくさん製造されていますが、私のようなズボラでめんどくさがりはシンプル設計でお値段リーズナブルなアイリスオーヤマさんに付いていってしまうのです😂

 

 

⬇️探したら旧型のもAmazonにありました。操作のシンプルさと、リクック用のトレーに直接クッキー生地を並べて焼いても一切くっつかないところで、こっちの方が好き。

新しい型のリクック用のトレーは、クッキングシートを敷かないと表面にくっついてしまって後の洗い物が大変なのです。


www.youtube.com

なんと5年前の動画でした。でもこれで十分良い働きをしてくれました。

 

 

【猫トイレ】

続いてはこちら。上から入るタイプの猫トイレです。

我が家は上の娘が生まれる前、およそ7年前から猫ちゃんと生活しています。

子猫の時に迎え入れて以来、それはもう色々な猫トイレを試しましたが、今はこれに落ち着いています。

理由は一つ

「猫砂を散らかされる被害が少ないから」。

 

 

一般的によく見かけるのは横から入るタイプの猫トイレですが

↑これも使ってました。

 

でもこれ、猫砂を前足で盛大にサクサクする我が家の猫ちゃんは、床にものすごい勢いで砂を撒き散らしておりまして、毎日の掃除が大変でした( ;´Д`)

 

そんな問題を解決してくれたのがこの、上から入るタイプのトイレです。

中に入ってしまえば、全方向が壁になっているので、前足で砂を外に出すことは出来ません。

肉球の間に砂が入って、それがパラパラと外に溢れていることはありますが、被害は98%くらい減ったと言っても過言では無いでしょう。

多分余程の理由がない限りはトイレを別のタイプには変えないですね。

 

 

 

 

小さめ猫ちゃんには、小さめのトイレもあるよ。


www.youtube.com

 

あとドラッグストアで買っていた猫砂もアイリスオーヤマ愛用でした(何気なく買ってて後で気づいた)

 

 

【炊飯器】

続いてはこちら。炊飯器です。

 

これは前の炊飯器が古くなってきたことで買い替えたのですが、お値段のリーズナブルさと、デザイン性に惹かれて購入しました。

他社さんの炊飯器は大抵蓋の上部が丸いドーム型になっていることが多いように思いますが、こちらは蓋上部が真っ平らです。我が家は100円ショップで購入した「立つしゃもじ」を気に入って使っているのですが、この蓋の上にしゃもじを立てて置くことが出来ます。

↑こういうの。

 

炊くお米の種類をいくつか指定することができ、「あきたこまち」や「こしひかり」はもちろん、「ゆめぴりか」や「はえぬき」、「雪若丸」も指定できます。

これによって50銘柄の米の品種に適した炊き方を自動でしてくれます。

 

あと色のバリエーションが豊富。

新色のピスタチオグリーンはネットで購入限定だそうです。

 

 

 

一人暮らしの方にはミニサイズもあります☺️

 

 

 

【除湿機

これはもうフルタイムで働く人・子供がいる家庭必須だと思う。

絶対サーキュレーター付きが良いです。

 

我が家は私も母もフルタイム勤務で家を空けている時間が長いので、洗濯物を外に干して夕立でも降ろうものなら、もう諦めるしかありません。

 

家に帰ってからの短い時間の中で子供と自分のご飯とお風呂、そして美容学校の為の練習をしたらあっという間に寝る時間になってしまうのに、外に干した洗濯物をもう一度洗い直すなんて時間と労力の無駄でしかない。

 

そこで考えたのが、脱衣所の天井付近に突っ張り棒を設置して、そこに洗濯物を干し、お風呂と共に除湿機で乾かす戦法。

これが功を奏しております。

 

サーキュレーター付きが良いのは、洗濯物にしろお風呂にしろ、風が吹くかどうかで乾く速度が違うからです。

 

使用枚数が多いタオル、仕事で毎日使う制服など、雨に濡れてもらっては困るものを脱衣所に干し、干しきれない分をベランダに干しています。最悪それらは濡れてしまってもすぐに洗い直さなくてはいけないものではないし、洗うのは翌日でも良いので諦めもつきます。