やまこの奮闘する日々

9:00〜18:00まで働きつつ、美容学生やってる36歳シングルママです。

ルンバが我が家にやってきた

ようこそ、ルンバ

 

Twitterにも書いたのですが、ルンバ買いました。

f:id:ayaw0612:20191202211716j:image

  • ホームベースまで自動で戻ってほしい
  • 複数の部屋を掃除してほしい
  • 毛が絡まないゴムブラシで
  • スマホアプリと連動
  • 毎日こちらが決めた時間に勝手に動き出してくれる

 

これらの条件が欲しくて、楽天Amazonといろいろ見比べて、この985を買いました。

 

960か980も悩んだんですが、960はカーペットブーストっていう、床の素材で吸引力を強くする機能がついてなくて。

あとバッテリーの持ち時間が少なくて、980の約半分。

 

980でも良かったです。

が、楽天iRobotには取り扱いがなく、Amazonだと販売はAmazonではなく出品者がやっている商品しかなくて。

 

 

以前、出品者からPC買ってえらい目に遭ったので、高額な電化製品はちゃんと保証や購入後の対応をしっかりとしてくれるところじゃないと怖くて買えません。

 

ayaw0612.hatenablog.com

 

 

なのでAmazonが販売と発送をしているこれに決めました。

 

 

新時代の風を感じた

f:id:ayaw0612:20191202212128p:image

大袈裟な表現ですが、ほんとこれ。

自分は全く動かなくても毎日掃除機をかけてもらえるってほんまイイ!!

 

うちは猫がいるので、猫の毛はもちろん、床にこぼしたキャットフード、猫砂からちょっとこぼした砂を毎日綺麗にとっといてもらえるのが好き。

 

うちはこのトイレを使い出してから盛大に床に砂をこぼされることはなくなったので、肉球にはさまって外に出た数粒ですが、あんまりドザーっと床にこぼされてたら先にホウキとちり取りなどで先に砂を取り除いておいた方がルンバに優しいですね。

 

床が綺麗なのも嬉しいんですが、精神的に余裕を保てるのが良い。

 

ちょっと床にゴミをこぼしてしまっても「まー、明日ルンバが掃除してくれるし、いいか」って思えるんですよね。

 

その代わり水とか液体系はルンバが吸って故障したら困るので、きっちり拭き取ります。

 

掃除機でとれるゴミはルンバにとってもらって、それでも取れない汚れは私が水拭きして綺麗にするという連携プレーでフローリングの綺麗さが格段アップ。

 

Amazonレビューには「ゴミの取りこぼしがある」というマイナスレビューがあり、確かに取りこぼしあります。

でも、私はそこまで気にならなくて、次の日まで放置しておけるなら放置してもいいし、どうしても気になるゴミならDysonのハンディクリーナーで私が取ります。

 

ダイソン 掃除機 コードレス DC35 モーターヘッド DC35MH

ダイソン 掃除機 コードレス DC35 モーターヘッド DC35MH

 

我が家のDysonは古いタイプで、Vなんとかですらありませんw

DC35です。

 

ルンバがいない時は家の中全部を私が掃除機かけなあかんかったけど、今はルンバが取りこぼした一部をかければいいだけ、しかもそれも毎日じゃないので、負担が全然違います。

 

同棲し始めた時に買っとくべきやったな。

 

あの頃の私の毎日のイライラはかなり削減されたことでしょう。

 

あの時の私にDメールを送るなら「ルンバは洗濯乾燥機と同じレベルで必須家電やで。絶対に買うべし」という文面で行きます。

 

※Dメールとは

シュタインズゲートという作品の中に出てくる、時空を越えて過去の自分にメールを送れるというものです。

作品中では過去にメールを送って現在が変わってしまうことで、主人公たちは大変な目に遭うのですが。

 

 

洗濯乾燥機は実家にあったので、その必要性は理解してました。

値段が高くても乾燥機能が無い洗濯機を買うという選択肢はありませんでした。

 

夫(当時の彼氏)には「要らなくない?」と言われましたが、家事をメインでやらない人間に発言権も決定権も無い、ということで。

 

どうせ梅雨時や冬に困るのが分かりきってたので。

 

しかも買ったら買ったで、私がいない時は自分の服を干すのがめんどくさいから夏でも天気がいい時でも関係なく乾燥機まわすというダブスタぶりを発揮するので、便利な物はさっさと買っといた方が良いです。

結局人間は楽で便利で速い方に流されていきやすいのです。

 

 

ルンバのデメリット

買う前から分かっていたことなので、承知の上で買ったのですが、これが無くなると更に強くなるなーと感じることがあります。

 

 

音がうるさい

結構音がうるさくて、テレビや動画の音が聞きづらくなります。

Dysonと比べたらルンバの方がマシかな。

 

集合住宅で夜の稼働は無理ですね。

もっと技術が進歩して、音が静かで吸引力もある自動掃除機が開発されたら良いですね。

 

この音は アラームにはなります(笑)

 

私はルンバを決まった時間に動かして、それを合図に起きようと思ってたのですが、布団で寝てて、その近くにルンバの充電スポットがあるので、ルンバが動き出したら慌てて起きて布団を畳まないといけないという。

心臓に悪いのでこれはやめたい。

 

リビングに充電スポットを置けばいいんですが、PS4のコードやら、iPadの充電ケーブルやら、こたつのコードやらでコンセント埋まってるんですよね。

 

 

柔らかいラグはシワが寄って上に上がらない、乗せても進めない

これはルンバを後から買った弊害ですね。

ニトリで買ったこたつの下に敷くラグが柔らかすぎてルンバが登ろうとするとグシャーっとなって登れない。

持って上に登らせてあげても、ルンバにラグが引っ張られてシワが寄って進めなくなる。

 

もっと硬い素材のカーペットじゃないと合わないようです。

ラグの端に両面テープを貼って浮かないようにすることで解決した方もいらっしゃるようですが、我が家のはそれでも無理でしたね( ̄▽ ̄;)

 

あとは、ラグの種類によってはルンバが毛をむしってしまうという声もあります。

 

ルンバを走らせる場合はフサフサ系のラグは避けた方が無難ですね。

 

 

本体がでかい

予想してたより本体が大きくて、トイレの便器横のスペースに入って行けないです。

トイレが広かったら入れたんでしょうが…。

 

実家にブラーバのレンタルして、ブラーバを先に見ていたので、この大きさは衝撃でした。

 

 

このブラーバだとルンバの60%くらいの大きさでしょうか。

新型の380jだともう少し大きいのでしょうが、それでもルンバより小さいかも。

 

トイレの中の床も掃除してもらいたいので、ブラーバもセットで使うと最強ですね。

 

洗剤拭きもやってくれるので、フローリングがかーなーり綺麗になるでしょうね。

 

 

それでも無いよりある方が良い

f:id:ayaw0612:20191202212552p:image

いろいろ改良の余地はありますが、それでもルンバがある生活の方が良いです。

人間が生活してると日々いろんなゴミが床に落ちるので、それを毎日機械が掃除してくれるのは嬉しい。

 

楽なのもいいのですが、子供の相手しつつ家事が進むのが良い。

 

時短家電は子育て家庭や、共働き家庭の強い味方です。