やまこの奮闘する日々

9:00〜18:00まで働きつつ、美容学生やってる36歳シングルママです。

亀の子スポンジの話

タワシメーカーの王道からスポンジが出てる

亀の子スポンジって知ってますか?

亀の子タワシという「タワシといえばここ!」というメーカーが作っている食器洗いスポンジです。

Amazonだと3個セットで売ってるものがあります。我が家は雑貨屋で1個買いしました。

 

この時代に食器は手洗いなんです( ノД`)シクシク…

我が家は食洗器がありません。ビルドインはもちろん、置き型の食洗器もありません。食器も調理器具も手洗いです。なので食器を洗うスポンジと食器洗い洗剤の選び方で日々の日常に楽しみを見出す努力をしています。このスポンジは大きさは手にちょうどいいけど柔らかくてヘタるの早いなーとか。この食器洗剤泡切れはいいし油汚れも落ちるけど、減りが早いなーとか。

 

私は硬めのスポンジが好きで、3Mのスコッチブライトのスポンジを気に入って使ってました。

 頑固なフライパン汚れには今でもこれ。表面を撫でる程度に使います。

 

ところが夫は柔らかめのスポンジの方が好きなんですよね。

夫が食器を洗う時と私が洗う時と2つのスポンジを用意して、壁に吸盤でくっつけるスポンジ置きを2つ付けて置いてます。

 スポンジの水切れが良くて乾きやすいです。形状がシンプルなので汚れてきても洗いやすい。そして錆びない。

スコッチブライトのスポンジは分厚めなので、入るけどちょっと窮屈そうです。

 

硬めでもあり、柔らかめでもあるちょうどいい塩梅のスポンジはないか?と思ってたんですよね。

ネットとかドラッグストアでも探すんですが、コレだ!というピンとくる物がなく。

なんとなーく惰性で選んでたんですよね。

 

 

 憧れの食洗器。

 

 INOBUNでの出会い

地元のイオンの中に「INOBUN」という雑貨屋があります。お洒落な生活雑貨もたくさん置いてますし、アクセサリーも置いてるし、子供の木のおもちゃやパステルカラーの可愛い食器も置いてます。いろいろ置いてるように聞こえますが、共通項は見た目がお洒落で機能的な物が多いってところでしょうか。店の中の照明多めで明るい雰囲気を作ってあります。

そこの入口のところにカラフルなスポンジが盛りだくさん置いてありました。色ごとにカゴに入れてどっさり置いてあります。スポンジをそんなに盛り盛りに置いてあるってちょっと異様というか、目を引きます。手に取って見てみるとなんか見たことあるような亀のイラスト。タッチが筆みたいで渋い。

亀の子スポンジって書いてありました。

「亀の子って、亀の子タワシの亀の子よな?スポンジなんて出してたんやね」

スポンジ1個にしてはちょっと高いな~と迷いつつも気になる。

 

その時子供を抱っこ紐で抱っこしてたんですが、親が手に取ってる物って子供も気になりますね。

奪われますね。

離してくれませんね。

はい、買います。

 

Ω\ζ°)チーン

 

そんなわけで迷いは吹っ切れ購入しました。

 

 

 おまけで珪藻土スプーンも購入しました。

soil 珪藻土 CHA-SAJI チャサジ ホワイト K263

soil 珪藻土 CHA-SAJI チャサジ ホワイト K263

 

 高いけど、丈夫です。

ニトリで買ったやつは固まった砂糖をガスガスしてたらポキッと折れてしまったorz

 

 

新しい物を買ったらさっそく使いたくなる性分

家に帰ってさっそく使ってみると、見た目よりも硬いというか、しっかりしてる感がある。ギュッとした時の握り心地がいい。外から見てる限りもっと柔らかいスポンジに見えたんですよね。

食器はもちろん、フライパンの汚れも適度な硬さで落とせます。

使い終わったらちゃんと泡を落としておかないと雑菌が繁殖しちゃうので、毎回洗剤は落とします。

さすが長年お掃除グッズを作って研究してきたメーカーだけあって、水切れの良さは抜群です。スポンジの中がスカスカ気味に作ってあるのに、硬さをキープしてるところに職人魂を感じます。

 

食洗器の時代になってもやっぱりスポンジは必要

今は新しいキッチンだと元々ビルトイン食洗器がついてたり、それが無くても外に置くタイプの食洗器があって、食器洗いを機械にやってもらう家は増えていると思います。その方が乾く乾くまで早いし水道代の節約にもなるし便利だもんね。

でもでもスポンジが無くて良いわけじゃない。食洗器に入らない調理器具とかもあるからね。

 

機械が発達して便利になってきた時代でも全てを機械にやってもらうことはまだ出来ないから、日常の家事を少しでも豊かにするために工夫を凝らしていろんな商品を生み出してくれるメーカーには感謝してます。

これは主婦になったからこそ生まれた目線なので、自分の成長を感じます。

実家で暮らしてたら親が選んで買ってくる物をただ漫然と使うだけだからね。

親から離れて暮らすようになって、自分で選ぶようになったからこそ生まれた日常の楽しみです。

 

 

お風呂洗いにも亀の子

しかも亀の子ってお風呂洗うバススポンジも発売してる・・・だと・・・。

 お風呂の浴槽は、側面がキュキュッとなるくらいじゃないと嫌なんです。

子供が生まれてから毎日磨くことは出来なくなっちゃったけど、これがあればちょっと

モチベーション上がるかな?