やまこの奮闘する日々

9:00〜18:00まで働きつつ、美容学生やってる36歳シングルママです。

人生初のネットスーパーにホッと息が抜ける感覚がした

ブロガー河内瞬さん

私の好きなブロガーの方の一人に河内瞬さんという方がいます。

子供を産んでからGoogle開いたら瞬さんのブログが一番上に出てきて、そのまま読者になりました。Google優秀。 

3年主夫をされている方で、お子さんが2人いらっしゃいます。

いつも世間に向けて「主夫(婦)の苦しみ」を発信してくださっていて、読むと心が軽くなる内容が多いのです。

 

私の夫は世間で聞くような圧倒的モラハラ発言はしない人なので、まだマシな日々を送っているとは思いますが、夫が生まれ育った土地に一人でやってきたので、親も友達もいない土地でワンオペ子育てしています。職場は辞めてこっちで新しく働き先を見つけましたが、妊娠してつわりが重かったので休職→退職しました。

夫のご両親は歩いて行ける距離に住んでますが、正直自分の親の方が圧倒的に助けてくれるし(月1回くらい車で会いに来る)、夫の両親は夫の味方ですから。私のことを心配してくれるのはやっぱり自分の親なんですよね。

 

こういうサービスがあることを忘れてた

今日は朝に弱い私が珍しく早朝に目が覚めて、離れると娘が起きてしまうので添い寝しながらスマホツイッター開いたら

こんなツイートが。

 

そういえばネットスーパーとか食材宅配サービスって勧誘は来たけど断ってきたなぁ、って思い出しました。

私が住んでいるところは徒歩10分ほどのところにスーパーがあるので、買い物には別に困らなかったから。

今までは

ところが娘が歩き出し、自分の意志やしたいことをガンガン表現するようになってから、だんだん買い物が大変になってきました。

 

ある日の買い物。

娘「お菓子買って!」言葉には出さないけど行動で伝えてくる

私「1つね」

娘「これも買う」

私「1つって言ったよね。しかもそれ(魚肉ソーセージ)絶対あなた食べないでしょ」

娘「いやー!買うー!買うまで動かないー!」

私「はいはい。ママ買い忘れた物あるからあっちのコーナー戻らないと」

娘「いやーーーー!!ママーーー!!」泣く

私「もう勝手にして…」

 

そして帰り道に。

 

私「卵買うの忘れたorz」

 

しかも家出る前にご飯炊くセットして行って、“あと47分”って表示されてたのに帰ってきたらもう炊けてたよ。

食料品の買い物行くのに何分かかってんの。大人の足で行って帰れば30分もかからんのとちゃうか。

 

また別の日は買い物して帰り道に家の近くにある公園で「遊んで帰る」って言われる。

せめてスーパーに行く前にしてくれ…食材が暑さで傷む…。

 

毎日こんなんで精神が疲れてたんでしょうね。

 

朝は瞬さんのブログ読んだ勢いでそのままネットスーパーで注文してました。

今までは普通に買うよりちょっと高くて敬遠してたけど、時間と労力を金で買ってるのよね。朝注文したら昼に持ってきてくれるとか、時間指定がある程度できるとか、現代はなんて便利なんだ!

こういうサービスがあることをすっかり忘れてた!!

 

娘が0歳児の頃は生協とかヨシケイとかの食材宅配サービスの人が声かけてきてたけど、むしろ0歳児の時って抱っこ紐しちゃえばどこでも行けるし、大して重くないし、外歩いてると寝てくれるから用事もないのに外歩いたりしてたんです。

 

今は「散歩行きたい!外行きたい!」って言われるから出るには出るけど、食料品を買うことがしんどい。

 

というわけでこれからちょくちょくネットスーパーのお世話になりそうです。

 

 

楽をできるところで楽をしたいけど「楽をできるところ」を忘れる

日本人の特性なのか、自分の性格なのか、小さい頃からの世間からの洗脳なのか分からんけど、なんかついお金をかけずに人に頼らずに自分でやっちゃおうとする。

もしくはパートナーに言えなくて、でも辛くてキレる。

 

こういう自分が嫌で、こういう世間も嫌で、なるべく自分でやらなくていいことはやらない。夫に「これやってー」と頼むとか意識はしてるんだけど、つい忘れる。

 

ホリエモンYouTubeでも「みんな無理してるんだよ」って発言に「あー、そうだよなぁ」と。


日本の子育ての問題点を語る!堀江の経験談も...!?[PR]

私はホリエモンほどの稼ぎはないし、いまだにルンバも食洗器も買えてないから、自分でやるしかないんだけどさ。

夫は食器洗いはたまにやってくれるけど、掃除機は絶望的にヘタなので、私が後からかけなおさないといけない。

本当は猫がいるからルンバとブラーバに家の中をギュンギュン走り回ってほしい。

 

アイロボット ルンバ i7 プラス/iRobot Roomba i7+ / Vacuum Cleaning Robot ★ゴミ捨てまで全自動!最新鋭お掃除ロボット★ [米国正規品]

ルンバe5 アイロボット ロボット掃除機 水洗いできるダストボックス パワフルな吸引力 WiFi対応 遠隔操作 自働充電 ラグ 絨毯(じゅうたん) にも e515060 【Alexa対応】

ルンバ606 アイロボット ロボット掃除機 高速応答プロセスiAdapt搭載 ゴミ検知センサー 自働充電 ペットの毛 フローリング 畳にも R606060

 

ブラーバジェット240 アイロボット 床拭きロボット 水拭き 雑巾がけ 静音 落下回避 花粉対策に B240060

ブラーバ390j アイロボット 床拭きロボット 水拭き 雑巾かけ 静音 洗剤付き 選べる2つのモード 落下防止 花粉対策に ホワイト B390060

 

高いよ、こいつら(´;ω;`)ウッ…

 


最新最強のルンバ買ったらまるお&もふこ大暴れwww

ヒカキンぐらい収入があったらソッコーで買う。

 

家電のレンタルサービスなんてのもあるんですね。

ルンバかブラーバ借りようかな。

 

河内瞬さんオススメのホットクック
シャープ 自動調理 鍋 ヘルシオ ホットクック 1.6L 無水鍋 AIoT対応 ホワイト KN-HW16D-W
 

 

 

 

オムニ7は赤ちゃん本舗も入ってるので、オムツやお尻拭きの箱買いがセブンイレブン受け取り出来ます。

赤ちゃん本舗の店舗が近くにあれば事前にネットで買っておいて、お店で商品の受け取りも出来ます。