やまこの奮闘する日々

9:00〜18:00まで働きつつ、美容学生やってる36歳シングルママです。

我が家のウォーターサーバー事情 プレミアムウォーター

うちはプレミアムウォーター使ってます

この記事はプレミアムウォーターをオススメする記事ではありません。

あくまで私の体験談と感想です。

f:id:ayaw0612:20190922103919j:plain

結論は、我が家には贅沢な買い物だったなーという印象です。

 


子連れはウォーターサーバーほいほい

子供が0歳の時に抱っこ紐して実家近くのショッピングモールを歩いてたらウォーターサーバーの勧誘を受けました。

 

子供がいない時はウォーターサーバーなんて全く興味ありません。

水なんて飲めればいいよ。死にはしないし。

ぐらいの感覚です。

 

でも子供が生まれてから「せめて子供が飲む水ぐらいは綺麗な水を飲ませた方がいいかな?」って考えちゃう。

だからでしょうね、子供生まれてからめちゃめちゃウォーターサーバーの人の勧誘を受けます。

契約してくれやすいのが分かってるんですね。

 

自分の体は別にいいけど、子供には安全で良い物を取り入れてほしい、っていう親の心理ですね。

 

結局その場で話聞いて、契約したわけなんですが。

 

ウォーターサーバーを置いて良かったところ

これだけいろいろ書きましたが、良かったこともちゃんとあります。

実家にいた時はウォーターサーバーなんて置いたことなかったので、初めてのウォーターサーバー生活で感じたことです。

 

家にいる限りはいつでもすぐにホットドリンクが飲める

我が家は寒くなってくると粉を溶かして飲むタイプのホットドリンクをたくさん飲みます。

私一人で1日に2杯か3杯は飲んでます。それに夫が家にいる時間は夫の分も入れるので1,5倍くらい減ります。

お気に入りはカフェラトリーシリーズです。

 濃厚で美味しいんです。

ラインナップが多くてデカフェ(カフェインレス)もあるし、好みの味を探すのが楽しいです。ただ本数が少ないので、毎日飲んでたらすぐ無くなります。

私は苦いコーヒー系は飲まないんですが、このシリーズはもともと甘いやつがいっぱいあるので、ほんとにお湯だけ入れてスプーンで混ぜれば飲めます。

 

職場でも休憩時間に温かい飲み物が欲しかったので、自腹で買ってわざわざ置いてました。

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 30本 【 スティックコーヒー 】

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 30本 【 スティックコーヒー 】

 

 こっちもよく見かけますね。私にはこちらはちょっと苦いのです。

 

プレミアムウォーターの機械では節電のために光を感知するセンサーがついていて、部屋が暗くなるとお湯を温めなくなります。明るくなればまた温め始めます。

ですが冬の朝に温かいものを飲みたくてもお湯が出るまでに時間がかかるので、冬は節電のスイッチをオフにしています。

f:id:ayaw0612:20190922115341j:plain


機械背面にスイッチがついてます。

 

お湯も水もチャイルドロックがついてる

うちは契約した時点で0歳、今は2歳の娘がいるので、チャイルドロックは必須です。

子供って水が出るものが好きなので、ここから水が出る!って覚えたらほんとしつこいぐらい出し続けます。蛇口も大好き。

なので大人にはちょっと手間でも、簡単に水やお湯が出せない仕様になっていることは子育て家庭には必要なんです。

プレミアムウォーターのお湯は90℃で出るので、子供が触ったら簡単にやけどします。

 

子供は月齢にもよりますが、熱いものを触った時に大人みたいにさっと手を引っ込めることをしません。

「なんかよくわかんないけど痛い!」って泣くだけで、触ってるものが熱いから手を離さないといけないということが分からない。だから子供のやけどは重症化しやすいのです。

 

このサーバーを契約した時はカップラーメンも作れるお湯の温度、と聞いてたんですが、いざ作ってみるとカップラーメンとクノールのコーンスープは沸騰するアッツアツのお湯で作った方が美味しかったので、電気ケトルは現役でバリバリ使ってます。

クノール カップスープ コーンクリーム 30袋入

クノール カップスープ コーンクリーム 30袋入

 

 コーンスープはクノールが好き。

 

変えてほしいところ

「これはもっと使う側の人のことを考えた方がいいと思う」というところを。

 

最低契約年数(プレミアム安心パックは3年)をもっと短い期間(半年~一年)にしてほしい。

これは携帯の3キャリアでもそうですが、こういう継続契約の場合、

「もう必要なくなった」

「最初の契約と内容が変わった(最初契約した時よりも水の値段が上がった)」

「使い始めてみたら水が届くペースと消費するペースが合わない(無料最長期間を使用しても夏場は3箱が余る)」

こういう理由で解約したいと思った時、最低3年は使わないといけない、それ以前に解約すると違約金がかかります。

というのはユーザーからの信頼と、人に勧めたい意欲を削ると思う。

 

これは販売の人から聞いた話ですが「前は好きなペースで水を届けられるようにしてたんですが、機械を転売する人が出てきた」ということで、無料最長期間を設けて、それを過ぎるとひと月500円かかるようになりました。

 

転売する悪質な人が悪いんですが、これはお客さん全体の不便をかえって招いている気がします。

 

一回の配送で届ける量を段ボール2箱か、1箱か選べるようにしてほしい。

プレミアムウォーターの1回の水の配送は最低1ケース、12Lの水パックが入った段ボールが2つセットで届きます。

しかも2箱をバンドでまとめて一つにしてあるので、届いたやつを玄関に運ぶのが重いです。

配送の方に玄関まで運び入れてもらうにしても、その玄関の場所をとる。

 

ウォーターサーバーにかける手順を減らしてほしい
  1. まず届いたらハサミでバンドを切ってゴミが出る。このゴミがまた小さくならないゴミ。それを手で巻き付けるようにしてゴミ箱に捨てる。びよん!って跳ね返ってきてイライラする。
  2. そして段ボールを開ける。接着してあるのでわずかな隙間に指を入れて力ずくでこじ開ける。

    f:id:ayaw0612:20190922104247j:plain

  3. 開けたら中のプラスチックボトルの蓋のシールを剥がす。

    f:id:ayaw0612:20190922104256j:plain


    このシールもたまに剥がし忘れてアレ?セットできない?ってなって一回降ろす羽目になる。12Lのボトルを肩の高さまで持ち上げる力仕事を2回やることに。

  4. 段ボールはまたゴミになるから、捨てるために反対側の接着面を剥がしてぺったんこにする。
  5. 使い終わったボトルは空気が抜けてある程度小さくなりますが、中に水がわずかに残るので、それを使い切るためにコップや電気ケトルの中に開ける。
  6. ボトル本体、フタ、ボトル底面のバンドは分別しないといけない。だがしかしフタは素手で外せないほど硬いのでキッチンバサミで切り込みの部分を切って外す。底面のバンドは素手でぶちっと取れる。
  7. ゴミ捨て場のペットボトルコーナーへ。

ウォーターサーバーにかける手間がこれだけあります。

 

人間はかかる手間が少ないほど気軽に手を伸ばして触れるようになり習慣化しやすく、かかる手間が増えるほど面倒になって段々やらなくなるという習性を持っています。

だから片手でさっと起動してものの1秒もかからず使えるスマホに手が伸びるし、わざわざそこまで行って着替えてしんどい思いして運動して…っていうジム通い等は続かない人が多いんですね。

20秒の時間がかかるか、かからないかというだけで人間は習慣の中に組み込むかどうか変わってきてしまいます。


悪習慣を断ち切る「20秒ルール」|しあわせ心理学

 

その人間の習性をよく理解しているからApple社の製品は起動スピードが鬼速いんでしょうか。

 

プレミアムウォーターを作った人はぜひ自分で水ボトルを入れ替える作業をやってみてほしい。タイムを測りながら。

一般家庭で使ってるレベルでこれだけ面倒に感じるのだから、企業で使ってたらもっと面倒なんじゃないでしょうか。

 

最後に

私が感じたのはこんな感想です。

 

水にこだわりがあって水道水なんて絶対に飲めない!

ご飯を炊くのにも料理するのもウォーターサーバーの水じゃないと無理!

お金なら出すわ!

って言う方にはすごく良いと思います。

味が美味しいらしく、モンドセレクション金賞を6年連続受賞しています。

なぜ使ってるのに「らしい」なのかと言うと、私はそんなに味覚が鋭い方ではないので、細かい味の違いがイマイチ分からないのです。

水道水とウォーターサーバーの水でご飯の炊き比べをしたり、水出し麦茶を作ったりしてみましたが、よく分からん。

硬水は苦手なので、軟水であればそれでいいぐらいしか選ぶ基準がありません。

 

肝心の子供用の飲み物ですが、お水だけ飲ませる時は使ってました。

これに入れてました。 

 

うちの娘は水より麦茶やジュースの方が飲むので、結局大人と一緒のものばっかり飲んでしまってる(;'∀')

夫は味の違いが分かるそうなので、水筒で水出し麦茶を作る時に使ってました。

でも毎日必ず水筒を空にして帰ってくるとは限らないので、家に帰ってからも飲み切れず、夜には水筒を洗うために中身を捨てることに…ってなるとウォーターサーバーの水はもったいないので結局は水道水で麦茶作ってます。

水筒の麦茶を用意することが多いのは圧倒的に私なのもあります。夫は手が大きくて水筒の中に手が入らずフタしか洗えないから。