やまこの奮闘する日々

9:00〜18:00まで働きつつ、美容学生やってる36歳シングルママです。

マザーズバッグはやっぱリュックが良い

トート型マザーズバッグはイマイチ

妊娠中、雑誌やらネットやら何やらに、アレが必要だのコレがあった方がいいだの踊らされ、人生未経験の状況に備えるべく、いろいろな物を買いました。

 

カトージ ベッドチャーミー ナチュラル 02127

カトージ ベッドチャーミー ナチュラル 02127

 

ベビーベッド

 

ベビーカー

 

ネムリラ



 

でもそのほとんどの物は無くても別に何とかなったなーと、今にしては思います。

 

 

その中の一つがこれ。

 

 

 

トートバッグ型のマザーズバッグ。

 

これね、妊娠中は良かったんですよ。

ポケットいっぱいあるし、洗濯できるし。

防水シートと、シートを入れる袋がセットでついてました。

 

でも出産後はトートバッグはあかん!

ただでさえ子供いるとガチャガチャするし、最低限まで荷物減らしても身軽になれないママにはバッグで手が塞がるなんてあかん!

 

ぶら下げて歩いてると太ももにガンガン当たるし、子供抱っこして買い物袋下げてヒイヒイ言ってる時に、バッグが腕にぶら下がって重さを伝えてくることに腹立たしさを覚える。

 

バッグを持ってくれる、もしくは子供を抱っこしてくれるベビーシッターさんが必ず付き添ってくれるならアリです。

 

 

やっぱリュック型が強い

やっぱリュックです。

 

  • 大容量
  • 口がガバッと大きく開く
  • もちろんポケットは中にも外にもいっぱい
  • リュックを背負ったままでも後ろ手に中身を出せる第二の口がついてる
  • 汚れてもガンガン洗濯機で洗える、そして乾きやすい素材
  • ベビーカーのやショッピングカートの持ち手にぶら下げるマジックテープがついてる
  • 安い
  • 両手が空く!!

 

子供連れで電車に乗る時、すごい荷物になります。

オムツやお尻拭き、着替え、何かあった時の為に子供の保険証や診察券、月齢が低い時は母子手帳など、荷物減らしたくても最低限持たなあかん物が多すぎる。

 

難点を1つ言うなら、このトリコロールカラー🇫🇷のリュック、外でめちゃめちゃ被る!

今まで何人の方とお揃いになったことか。

 

それだけ色んなママに重宝されてるってことですね!!⭐️

 

 

省ける作業は全て省く

自分1人だと何でもないことのように感じる作業でも、子連れだと財布一つ出したりしまったりするのでもゴタゴタして時間をとるしストレスになります。

 

抱っこ紐してるとリュックを先に背負ってると、いったん抱っこ紐外さないとリュックおろせないんですよね。

 

でも子供は抱っこしろと言ったり降りて歩くと言ったりコロコロ変わります。

 

冬で上着があるともう更にゴチャゴチャします。

 

今はこのリュック背負って、スマホを入れるジッパー付きポケットが肩甲骨の場所辺りにあるので、そこに手帳型ケースに入れたiPhoneを入れておいて、支払いは財布を出さずにキャッシュレスです。

iphone8 ケース iphone7 ケース 手帳型 薄型 スマホカバー PUレザー 全面保護 耐衝撃 カード収納 マグネット付き ワイヤレス充電対応 スタンド機能 シンプル おしゃれ (アイフォン8 ケース/アイフォン7 ケース ローズゴールド)

iphone8 ケース iphone7 ケース 手帳型 薄型 スマホカバー PUレザー 全面保護 耐衝撃 カード収納 マグネット付き ワイヤレス充電対応 スタンド機能 シンプル おしゃれ (アイフォン8 ケース/アイフォン7 ケース ローズゴールド)

  • 出版社/メーカー: i phone8 7 スリム 手帳 ピンク 革 かわいい 女性 qi対応 ピンクゴールド FYY Labato Rssviss DUXDUCIS エレコム elecom かわいい 可愛い かっこいい シンプル おしゃれ iface リング シリコン 純正 ULAK spigen
  • メディア:
  • この商品を含むブログを見る
 

カードが1枚しか入らないタイプのを使って、クレジットカードのみ入れてます。

 

Apple Payに交通ICや、メルペイ使えるカードや、夫だけが持ってるクレジットカード登録してます。家族カードなくてもこれならクレジットカード1枚を家族で使えます。

 

コストコの会員証もここに登録したい…。

 

本当はカードも持ち歩きたくないんですが、Apple Payなどのタッチ式で支払えるところが、私が住んでいるところはあまり無いんですよね。

コンビニはタッチ式IDで払います。

 

東京などの都会だともう財布を持つ必要がありませんね。

 

 

キャッシュレスは子育ての味方

このキャッシュレスの波が来てる今、生活スタイルを変えていくチャンスです。

 

新しい生活を始めるために学ぶのは大変に感じるけど、その後に待ってる快適さと、節約できる時間の旨みを知ると絶対こっちの方が良い、ってなります。

 

マリオカートのショートカットコースを覚えるのは最初は練習が必要だったりしますが、楽に出来る様になると絶対こっちのが早いし楽だし、前の遠回りする道を使う必要を感じなくなる。

マリオカート8 デラックス - Switch

マリオカート8 デラックス - Switch

 

 

 

 

端末1つで全情報管理は可能か?

果てはサマーウォーズリッチマン、プアウーマンの世界のように、スマホやPCなどで扱うアカウント1つで保険証やら税金の支払いやら、世の中の全ての個人情報を手元で完結して扱えればいいのにな、と思います。

 

財布もカードケースもいらない世界。

 

スマホのセキュリティーが指紋やフェイスIDやらで強くなってる今、新しく生まれるサービスは可能かもしれませんが、税金とか国がやってるシステムはまだまだ難しそうですね。

 

あと子供の個人情報は結局親が持つことになるからカードとかになるかな。

 

サマーウォーズ

サマーウォーズ

 

この作品ではAIにシステムが乗っ取られて世界中大混乱になりました。

 

リッチマン,プアウーマン Blu-ray BOX

リッチマン,プアウーマン Blu-ray BOX

 

このドラマは仕事やイノベーションや恋愛がいい感じに混ぜ込まれてとても面白かったです。

そして石原さとみちゃん可愛い。

小栗旬の社長が好き。