やまこの奮闘する日々

9:00〜18:00まで働きつつ、美容学生やってる36歳シングルママです。

置き引きに遭った体験談 +スマホの無い生活の代償は大きかった

先日、置き引きに遭いました。

 

近くのスーパーでショッピングカートに手提げバッグをかけていて、そこに財布2つとスマホと家の鍵と車の鍵と、マイナンバーカードを作るための手書き申請書のプリントアウトした紙を入れてました。

 

買い物して、レジで精算して、持って来たエコバッグに食材を入れて。

 

娘を抱っこ紐で抱っこして、家に向かう道へ。

 

公園寄って帰る?って娘に聞いて、あれ、私なんでこんなに手持ちの荷物少ないんや?と。

 

エコバックしか持ってなかったんですね。

 

スーパーに戻ったらありませんでした。

 

 

店員さんに聞いたけど、届いておらず。

 

レシートから防犯カメラを見てもらったけど、店内から外のカート返却場所を映してる映像で、画質は悪いし手元は映ってないし。

警察の方には「証拠として弱い」と言われてしまい。

 

スマホの位置情報を調べたら〇〇町の半径1.5kmにあります、って。田舎ならともかく、集合住宅地でそれは特定無理やろ!

 

ひとまず遺失物届けを出して、意気消沈して帰ってきました。

 

被害届を出したいと訴えましたが、これで持って行った人を特定しても「後で警察に届けようと思ってた」と言われてしまうと、それ以上問い詰められないらしいんですね。

 

置き引きは立証が難しく、検挙率が低い犯罪です。

 

その後、1週間経ってから予想通り出てこないので、改めて警察で被害届を提出しました。

 

免許証と、家の鍵と車の鍵を持って行かれてるので、二次被害が怖いですし。

 

もし持って行った人が見つからなくても、相談に行ったという実績は残しておきたかったので。

 

 

不注意すぎるだろ、と思われるかもしれませんが、出産してからこういう有り得ないミス何回かやらかしてます。

 

子供に集中力を引っ張られる。

 

雨が止んでたら、持ってた傘を忘れた経験ありませんか?

 

子供を守ることに意識をとられて、貴重品が入ったバッグが、雨降ってない時の傘ぐらいのポジションになります。

 

妊娠前の27年間で貴重品を無くしたり落とした降りることなんて無かった。

 

iPhoneの画面割ったことすらありません。むしろどう落としたら割れる?って不思議に思ってました。

 

それが出産後はまあ物を失くすは壊れるわヽ(;▽;)

 

Apple製品を買う場合はApple care +は必須です。

 

 

 

 

今回の事件で思い知ったのは、スマホが無い生活は、自分が思っている以上に不便で、世間の人から取り残された感覚になるのだということ。

 

私は専業主婦で、家からほとんど出る時間はありません。

 

買い物行くぐらいだったらスマホを家に置いて出るくらい、携帯を携帯しない人です。

 

携帯の2年契約は更新月以外のタイミングで解約すると違約金がかかります。

私は月の携帯代を2500円に抑えてるぐらい、携帯にお金かけない人です。

だから違約金払いたくない。

楽天モバイルに変えようとしてるので、更新月までこのままにしといて、それから変えればいいやーって。

 

そんな常に誰かと連絡とりたいか?

別に電話とかLINEとか、あんまり来ないし。

Wi-Fi環境でSNS使えれば充分っしょ。

 

 

そう考えていた私への現代の洗礼。

 

 

【クレジットカードの停止などの手続きは大体電話でしか受け付けてない】

 

もうメインで使っているカードは前に廃棄してあったのですが、何年も使ってないカードが2つの財布のうちの1つに入ってたんですね。停止するの面倒でそのままにしてたやつ。

ネットで買い物されると困るので夫のスマホかりて電話かけて廃棄の手続き。

 

電話は知り合い以外とも通話する!しかも緊急の場合はネットで受付やってくれない!だって緊急だから!

冷静に考えたらすぐ対応しなきゃいけないことをメールとかで受付しないですよね。

 

本当にメインで使うクレジットカード以外は、手続きが面倒でも、年会費がかからなくてもちゃんと停止、廃棄した方がいいですね。

 

 

 

 

【父が心筋梗塞で倒れるアクシデント】

 

夜にLINEで連絡をもらい、翌日に電車で病院へ。

病院が何駅で降りたらいいのか近いのか分からない。駅員さんに聞こうにも外人さんが一生懸命話しかけててえらい待たされる。

 

病院は駅から近かったのですんなり到着。

しかし救急治療室がある棟で、受付が無い。

絶対に入院はしてるけど、どこにいるのか、誰に聞けばいいのか探し回る。

インターホンを見つけて、人を呼んで探してもらう。

「え、ケータイないの?」っていうリアクションが見て取れる。

青い服の救急の忙しそうな方に申し訳ない。

 

運良くやってきた母に会えて合流。

たまたま父の容体が苦しそうで、手術するからすぐ来てくれって呼び出しがあったらしい。

 

私は実家の鍵も失くして、母の番号も分からないので病院に行くしかなかったからそうしたんだけど、母は家に来ると思って、いろいろ私に連絡をとろうとしてたみたい。

 

こういう時に誰も連絡を取れない…!!

 

 

父は無事にカテーテル手術を終えて、容体は落ち着きました。

 

 

 

【そして家に帰ってからも悲劇が襲う】

 

家にはiPadもパソコンもあるし、それでLINE出来るしーって呑気に構えてた。

 

うちは娘がiPadの設定をいじってしまい、戻し方が分からないのでリセットかけることがあるんですが、今回それやったら、自分のAppleアカウントにサインインできなくなりました。

 

Appleのアカウントは信頼できる電話番号を2ファクター認証のために登録しなくちゃいけないんですが、私は1つの電話番号しか登録しておらず。

それは持ち去られたスマホの番号で。

 

6桁の確認コードを入力しないとサインイン出来ないので、コードを受信する手段がない!

 

いろいろ調べたけど、やむなくアカウント復旧をかけました。

夫の電話番号を使用。

 

運良く1週間かからず復旧できたし、LINEのアカウントにも入れました。

 

 

しかしこの1週間の間にWindowsノートパソコンに水こぼされる事件発生。

 

すぐ電源切ったけど、内部が乾くまで電源入れられません。

 

前に実家から持って来たMacBook Airに、娘が麦茶をこぼし、夫がすぐ電源を入れてショートして壊れるということがありました。

 

夫はゲームするのにMacBook使ってたので、すぐ確認したかったんでしょう。

前に2回ほどアイスコーヒーをキーボードにこぼした時は無事だったし。

でも麦茶は横のUSBポートからこぼして内部にがっつり侵入してたんでしょうね。

というか液体に濡れたら大体の機械は壊れるよね。

 

このWindowsは私の父が使ってたノートパソコンが調子悪くなって使ってなかったのを貰って帰ってきたものです。

遅いけど、無いよりマシ。初期化したらだいぶ軽くなったし。

 

またこんな事件かorzという感じです。

 

ちなみにMacBookはまだ新しいの買えてません。

 

また壊されるのが怖くて、高価なPC買う決断が出せません。

 

薄いし速いし、見た目がスタイリッシュなのでMacBook好きなんですが。

 

iPadも娘に画面割られて修理に出したことがあるし、うちは夫も物の扱いが雑なので、家に置きづらいのです。

 

実家にいた時はiPhoneの充電器もMacBookの充電器も断線なんてさせたことなかったけど、こっち来てから何本買い換えたか分かりません( ;∀;)

 

ああ、充電器ってこうやって断線するのね、って知りました。