やまこの奮闘する日々

9:00〜18:00まで働きつつ、美容学生やってる36歳シングルママです。

Amazonマーケットプレイスで買ったPCをソッコー返品した話

一連の流れ

この事件の簡単な流れはこうです。

 

  1. Amazonマーケットプレイスで新品のPC買う
  2. 届いて一週間でブルースクリーンが出る(怒りレベル0,5)
  3. 業者に返品返金の連絡するも「一週間以内でないと返品に応じられません」の返事(怒りレベル2)
  4. Amazonカスタマーサービスにチクる
  5. 業者から「返品に応じます」と連絡。箱に詰めて送り返す(嫌な予感がする)
  6. 業者から「保証書がないので返金できません」の連絡(嫌な予感的中 怒りレベル6)
  7. こちらから「箱詰めの様子を写真と動画に撮ってる。配送中に無くなったということ?」と連絡➡️返事無し(怒りレベル8)
  8. Amazonカスタマーサービスに再びチクる
  9. 業者から無言で返金があるも、金額が足りない(怒りレベル10)
  10. Amazonにry
  11. 足りない分の返金がある
  12. 最後まで業者から謝罪なし(怒りメーター振り切る)

 

もうかれこれ5年以上前の出来事ですが、いまだに業者の名前を忘れてないくらい腹立ちました。

 

Amazonマーケットプレイスとは、Amazonで商品を売ってるけど、Amazonが責任持って販売発送をしてるんじゃなくて、別の業者や個人がAmazonに場所を借りて販売発送をしてるということです。

Amazonは仲介はするけど、基本的にはユーザーと販売してる人がやり取りしてねってことです。

 

事の発端

まだ私も夫も実家暮らしの頃、Skypeで通話してたら夫が「使ってるPCが古いし調子悪いので、新しいのを買おうかと思ってる」と。

 

Skype (Kindle Tablet Edition)

Skype (Kindle Tablet Edition)

 

 

ネットショッピングが苦手な夫のため、Amazonで5万円ほどの価格のWindowsノートPCを探して注文してあげました。

 

出品者のレビューもまあまあ。

 

ブルースクリーンが出る

いざ届いてみたら一週間でエラーが出て、しかもブルースクリーン(深刻なエラー。真っ青な画面によくわからない英文が出る。古いPCならともかく、新品のPCで出るなんてありえん)が出たと。

 

これは不良品掴まされたか?とAmazonが出品してない、マーケットプレイス品なのでまぁしょーがない。

でも捨てるには大きい金額なので返品したい。

 

ここでAmazonの規約を確認します。

 

一応リンク貼っときます。

Amazon.co.jp ヘルプ: Amazonマーケットプレイス商品の返品について

 

簡単に言うと、マーケットプレイス出品者から買った場合は、出品者独自のルールっていうのを持ってるか確認してね。

持ってなければAmazonのルールに従って「一ヶ月以内なら返品返金に応じるよ。ただし保証書とか付属品もちゃんと同封してね。無かったら応じられないよ」ってな感じです。

 

返品手続きへ

サクッと出品者のページを確認して、出品者に連絡。

「一週間以内でないと返品に応じられません」

 

ん?

 

Amazonに連絡

「この出品者は、出品者独自のルールというものを持っていない業者なので、Amazonの規約に従わないといけません。こちらから連絡してみます。送料はお客様のご負担になってしまいます」

 

はいはい、ありがとう。送料はいいよ。

 

出品者

「返品に応じますので、箱に詰めて送って下さい」

 

この時点でこの出品者への信用はゼロ。

お客さんを大事にする気がないのが透けて見える。

そして嫌な予感がする。

何とかして返品返金に応じなくて済むようにしてきそう。

 

最初の対応も、適当な事を言ってこちらに泣き寝入りさせようという魂胆が見えた。

 

よろしい、ならば戦争だ。

 

 

箱詰めの注意

こういうとき、商品も付属品も全て向こうに送ってしまい、向こうが付属品が足りないと言ってきた場合、もう確かめようがありません。

送った、届いてないの水掛け論です。

それを防ぐためには、箱詰めの様子を記録するのが有効です。

 

商品の付属品も含めて全てを箱に入れるところを誰が見ても分かるように物的証拠に残します。

そのために箱詰めの様子を写真と動画に納めました。

 

裁判まではならないだろうから、そこまでしても使わないだろうなーとは思ったんですが、証拠は無いよりある方が安心です。

 

 

当たってほしくない予感的中

数日後。出品者に届いたであろうタイミングでメールが来ました。

 

ちなみに出品者とのやりとりは最初から最後までメールでしています。

Amazonカスタマーサービスとのやりとりは録音されるので、電話でしています。

 

やっぱり「保証書が入ってない」と。

 

よくそんな嘘を平然とつけるなコルァ💢💢💨

 

もうムカついたので意地悪してやります。

 

「本当にありませんか?ちゃんと入れたんですが」

 

出品者

「何度も探したのですが、見つかりません。保証書が無いと返品返金には応じられません」

 

「そうですか。箱詰めの様子を写真と動画に記録しており、こちらはきちんと箱に入れております。配送途中に紛失したということですので、配送業者に確認してもらえますか?」

 

返事無し。

 

もうここで怒髪天です🌋

 

それがお金もらって商品を売る人間の対応か?

数百円の金額ならともかく、数万円単位のお金を受け取っておいて商品にも自分の行動にも責任を取れないのか、と。

 

百歩譲って責任とらないにしても、金は返してもらう👹

 

そしてAmazonにチクる。

 

いい年して学校の先生にチクるようで恥ずかしい(*/□\*)

でもAmazonから言ってもらうのが一番手っ取り早いよね✨

 

これで返金されなければ出品者の方に何かしらのペナルティーはあるんやろうか。

 

 

無事?返金される

とにもかくにもクレジットカード決済だったので請求金額をマイナスにしてもらう形で返金がありました。

 

が、金額が数百円足りない。

 

購入した時の明細記録残してないんかい!

 

一円単位で変な金額の不足だったので、変動した金額で返金したんですね。

 

もうこのとき怒ってるので、数百円ぐらいいっかー!とはなりません。

絶対にきっちり返金してもらう。

 

もう出品者に直接言ってもまともな対応しないことが分かるので、更にAmazonから言ってもらう。

足りない分は一円単位でしっかりとお伝えしました。

 

このやり取りをしてた時、父が運転する車に乗ってたんですが「そういうトラブルの時は何日までに返金するという約束をさせなあかん」と注意を受けました。

 

詰めが甘かった😱

 

学んだこと

Amazonのレビューは誉め言葉を参考にしてはいけない。とくに具体性の無い内容や、「早く届きました」とかのレビュー。そもそも商品のレビューじゃなくて出品者へのレビューやしな。

 

今回の出品者は割りと単価の低い商品を買ったユーザーからのレビューが多かったです。

 

その当時は知りませんでしたが、Amazonのレビューはサクラもいるし、転売のセラーもいるので、参考になるのは商品の欠点や「自分には合わなかった」という内容のレビューですね。

Amazon転売せどり大全: サラリーマンが副業で月々10万円を楽しく稼ぐ!

Amazon転売せどり大全: サラリーマンが副業で月々10万円を楽しく稼ぐ!

 

 

 

あとは出品者がいる商品は相当レビューを細かく読み込むか、何かトラブルがあってもそんなに腹が立たない程度の金額の買い物にするか、ですね。

 

高額な電化製品は正規のルートで、ちゃんとメーカーがトラブルにも誠実に対応することを確認してからの購入が安心です。