やまこの奮闘する日々

9:00〜18:00まで働きつつ、美容学生やってる36歳シングルママです。

網戸の張り替えを自分でやってみた。

網戸ローラー要る、ゼッタイ

網戸の張り替えに網戸ローラーは必須です。

これがあるか無いかで快適さが全然違う。

 

始まりは猫の犯行

我が家は猫がおりまして、網戸を突き破られたことが2回あります。

対角線上に窓が3ヶ所あって、そのうち2ヶ所やられました。

 

たまに野良猫ちゃんが遊びに来るのですが、住んでるのが一階なので距離が近いんですね。

2匹飼ってるうちの1匹ソマリ♀が家の中からメンチ切って強気に網戸に飛び掛かるんですね。ケンカ弱いのにね。

体重がかかって網戸の縁を止めてるゴムパッキンが外れて穴が開きました。

もはや網戸の意味を成さぬ。

 

網戸の張り替えって業者に頼むと高いので、庶民の我が家は網とゴムパッキンを買って自分で張り替えることにしました。かかる金額が数千円違います。


自分でできる網戸の張替えのやり方【簡単な方法】

動画を参考にしつつ。

 

女友達が実家の網戸を張り替えてあげた、というSNSの書き込みをしていたのを見て、私もやってみようかなぁと。

 

夏の外作業はできれば避けたい

外が暑い時期は庭で網戸の張り替えなんて(ヾノ・∀・`)ムリムリ

うちは夫が屋外で仕事する人ですが、ほんとよくやってるなーと思います。

 

ここ最近やっと涼しくなってきたので子供と共に庭に出てやってみました。

 

で、上記の網戸ローラーの重要性に気付きました。

 

実は数か月前にチャレンジしたことがあるんですが、その時は網戸ローラー無しでホームセンターで網とゴムパッキンだけを買ってきて、マイナスドライバーで代用してやってみました。

 

結果網戸をぴんと張ることが出来ず、ボワンボワンになりました。

横から見るとひどいもんです。

やっぱり素人がやるもんじゃない、と諦めましたね。

 

そのままもう一カ所の網戸は放置し続けました。

窓開けると猫が外に出ちゃうので、涼しい日でも窓は閉めっぱなしです。

秋になるとクーラー切りたいので、網戸直したいなーとずっと思ってました。でも業者に頼むのはなんか勿体ない。

 

そこで友達のSNSの網戸張替の投稿を見たら、美しく仕上がってる!!

材料の写真も撮ってくれてたので、そこで網戸ローラーの存在を知りました。

その人は100均で買ったそうなので、通勤途中や家の近所に100均がある人はそっちの方が安上がりですね。私は買いに行くのが面倒だったのでAmazonで買いました。

 

今後も網戸破られそうだし。

 

いざ、張り替え

網戸ローラーと一緒に網も買って、ゴムパッキンは前回買ったものがまだあったので。

 

友達からのアドバイスに従い、子供の妨害に遭いつつもやってみる。

  1. 古い網戸を外して、フレームを地面に寝かせる
  2. 新しい網を広げる。4辺ある縁の1ヶ所を最初に止める
  3. 2辺をなるべくシワにならないように止めて、残りの2辺は網を軽く引っ張りつつ網戸ローラーでゴムパッキンを押さえて押し込んでいく
  4. 全部止まったら余りの部分をカッターで慎重に切っていく。
  5. 完成

 

やっぱりプロじゃないのでちょっとたるみが出来てしまいましたが、これは何回かこなせばもっと上手になりそう。でもそんなしょっちゅうやることじゃないので、次やるときはまた下手になってる。

たこ焼き作るのと同じ原理ですね。

 

ちょっと楽しかったです。

家事代行みたいな感じで網戸の張り替え代行バイトとか無いかな。