やまこの奮闘する日々

9:00〜18:00まで働きつつ、美容学生やってる36歳シングルママです。

新しく始めるということ

新しい時代が来た?

消費税の増税で、いたるところでキャッシュレス決済の推進が広がってますね。

 

前々からネットショッピングでクレジットカードを使っていましたが、店頭で買い物する時ってキャッシュレス決済をほとんどしたことが無かった私です。
ですがこれからの時代は新しいものをどんどん取り入れていかないと駄目ですね。
こうやって人は老けていく…。 

おぎやはぎの小木さんがTV番組バイキングにて「一円でも得したいなら覚えるしかない!年を言い訳にするな!」とおっしゃってましたが、本当にその通りです。

 

小さな出費にも敏感になっていかないと、これからどんどんお金を吸われ続ける人生が死ぬまで続く。


 

始めました


今までの習慣を変えて新しい習慣を作るのって、切り替えてる最中がしんどいんですが、それを続けるとそっちが習慣になるので当たり前の日常になるんですよね。
最初がしんどいからって何かを変えようとしないのはもったいない。
 
今は色々と新しいことを始めるべく少しずつ動いているのですが、

 

ブログ

ブログ開設➡️パソコン使ってると娘が構って構って攻撃➡️パソコンで書くものという考えを捨ててスマホで書く

有益ではなくとも、小さな記事をちょこちょこ書いてアフィリエイトの審査が通るのはちょっと嬉しい(((o(*゚▽゚*)o)))

収益はゼロだけどね!(笑)

 

楽天銀行に口座開設


ネット口座と積み立てNISAを始めるべく、楽天銀行に口座開設したい➡️マイナンバーがいる➡️交付書が見当たらない➡️出張所でマイナンバーが分かる住民票の写しを出してもらう➡️マイナンバーカードのコピーがいる➡️交付書を紛失した人は手書きの申請書をプリントアウトしてね➡️家にプリンター無い➡️( ;∀;)堂々巡り


第107回 楽天経済圏に移行して400万円分の資産所得を得る方法【お金の勉強 初級編】


楽天銀行で金利0.1%にした効果がヤバ過ぎる件…月5万円貯金でも30年後には…?

 

Kindle


読書をちょっとずつでもしていこうと本を買う➡️本広げて読んでると娘来て奪われる➡️Kindleアプリダウンロード➡️プライム会員読み放題の本がいっぱい➡️\(゚∀゚)/

➡️字の大きさとか背景の色変えれるし、途中で消してもそのページから再開が早い➡️iPadスマホで交互に読んでも最後に読んだページを表示してくれる➡️文明の利器便利すぎる

Kindle for PC (Windows) [ダウンロード]

Kindle for PC (Windows) [ダウンロード]

 

 

子育てしてると本を広げて持つっていうのが困難なことがよくありまして、子供がせっかく寝てるのに離れると起きるから動けない、だから片手で扱える小さいスマホに手が伸びるんですが、ネットサーフィンするような手軽さで読書が出来るっていうのは画期的です。

ただ紙の本買っておくと後でフリマアプリで売れるっていうメリットはあります。送料も安いし。

時間と手間を取られるので、特に紙の本が好き!というわけじゃなければ電子書籍の方が良い。


一度読んだら忘れない3つの読書術とは?

メンタリストDaiGoさんオススメの本というだけで出品した当日に売れます

ネームバリューの強さよ。

 

メルカリとラクマ出品


 家の不用品を処分して、ちょっとでもお金に代わって、他の誰かに使ってもらえるなら…とメルカリとラクマに出品。

写真の撮り方、価格設定、商品の伝え方の難しさ、インフルエンサーの名前のすごさ、メルカリ民の値下げコールの多さ(笑)とラクマに対して手数料の高さを知る。

同じサービスでも利用する立場が変わるだけで全然違う気持ちで利用することになる、新しい世界を知る


メルカリ新サービス・・・フリマ発送、コンビニで簡単に(19/10/03)


どちらに出品するべき?メルカリとラクマの特徴を比較

 

 

賃貸物件に関する勉強 

 

不動産業界の闇を知る。

第14-1回 賃貸の部屋を安く借りる方法 その1【お金の勉強 初級編 】

自分が住んでいる物件に不満はないけど、仲介業者か管理会社かに吹っ掛けられて本当は払わなくて良いお金を払っていたことを知る(´;ω;`)ウゥゥ

今のところ引っ越す予定はないけど、今度引っ越す時は本当に気を付けていろいろと知っておかなければお金を取られるということ、危機感の無さに絶望

 

 

 

両さんにオススメされている賃貸トラブルたすけ隊さんのリンクです。

私も今後こちらにご相談させていただく日が来るかもしれません。

【公式】NPO法人の賃貸トラブルたすけ隊
@NPO71826245

https://twitter.com/NPO71826245?s=17

Twitter

https://taikyotoraburu.hatenablog.com/

はてなブログ

 

子供の学資保険解約 車の車両保険を外す


第7回 【要らない保険】本当に必要な生命保険はこれだけ【お金の勉強 初級編 】

学資保険なんてほとんど増えない金融商品なのは分かってるのに、考えるのを放棄した不勉強な人間は本当に搾取されますね。

もっと学校教育でマネーリテラシーというものを教えたほうが長期的に見たときに日本は発展するんじゃないの?と本当に思います。

今の状況を続けたら稼ぐ力の強い人ほど日本から出て行ってしまって、納税額が多い人ほど日本に税金を入れなくなってしまう。

 

楽天モバイル(予定)

 

あとは年末になるとケータイの2年契約が満期になるので、楽天モバイル格安SIMに乗り換える予定です。


【格安SIM】楽天モバイルを2年使って感じたメリット・デメリット

今はソフトバンクandroidを使っていて月2500円くらいなのでこれでも安いちゃあ安いんですが、生活上ほとんど家のWi-Fi環境から出ないし、たまに実家に行くのに電車で移動する時があるのでその時に連絡つかないと困るからケータイを持ってるだけなんです。

夫との連絡は家にいる時にLINE通話がかかってくるくらい。

安くできるなら安くしたい。

守銭奴は誉め言葉( ・´ー・`)

ガラケー時代にやってたプリペイド携帯っていうの復活させてほしいくらいです。犯罪に利用されたらしいのでまぁ復活はないと思います。

 

 

目線が変わる 

 

自分が何をしているか、どんなことを知ってるのか知らないのか、それだけでいつもと同じ場所、同じ景色を見ていても心の中が全然違う。

きっと表面上は何も私自身は変わってないように見えるのかもしれないけど、自分を変えていくって心が先に来ることやから、その次の行動の選択の繰り返しで人生の向かう先が決まっていく。

 

いろんなことを知ると嫌な思いもたくさんするし傷付いたりもするけど「知らない方が良かった」なんてことは無いと思う。

 

よく浮気した人とか「なんでわざわざ自分が傷付くことを知ろうとするの?」なんてことを言うけど、それはそもそも最初に怪しいと勘付かれることをしてるのが発端です。

そして知ることが悪いのではなく、知られたら相手を傷付けることをしている方が悪いのです。責任転嫁はやめてくださいね。