やまこの奮闘する日々

9:00〜18:00まで働きつつ、美容学生やってる36歳シングルママです。

正月らしいことを何もしなかったらコスパ良かった

2020年になりました

f:id:ayaw0612:20200107153153j:image

明けましておめでとうございます。

 

新しい年になり、正月休みも終わり、だんだんと普通の平日に戻ってきていますね。

 

さて正月と言えば何を連想しますか?

 

お節、お雑煮、正月飾り…etc

 

 

我が家は年末と、その前のクリスマスから、そのシーズンらしいことでも、したくないことならしない!というのを敢行しました。

 

単に何となくめんどくさくて動かなかったというのもあるのですが(笑)

 

そして思い切って世間の波に逆らって、なるべく普通の日常を送ることにしました。

 

そしたらめっちゃコスト削減しました。

 

 

 

お節を食べない

f:id:ayaw0612:20200107151955j:image

これやってみるとスーパーの陰謀というか、正月だから良い物を買いましょう圧力を物凄い感じました(笑)

 

まず普通の金額の食材が見当たらない!

 

肉とか高い!

 

かまぼこもめっちゃ高い!!

 

自然と買う物の選択肢が狭まる。

 

悩まなくて良いです。

 

うちはお節の材料は一切買いませんでした。

 

ごく普通に日常の材料を探して買っただけです。

 

 

そもそも正月って、私や夫の実家にいたりして、あんまり家でご飯食べないんですよね。

 

実家に行けばお節はあるけど、あまり好きなおかずが無い。

 

高いお金を出して買ったり、手間をかけて作っても完食できず余る。

 

余る食材買っても新鮮さが落ちるし、フードロスも増える。

 

この正月は1日ごとに消化することを目指して買い物しました。

 

 

 

お雑煮も食べない

f:id:ayaw0612:20200107153414j:image

正月と言えば餅です。

 

餅も買いませんでした。

 

雑煮を食べるなら白味噌の雑煮が好きですが、白味噌も買いませんでした。

 

あれも少量で高いし、雑煮で使い切れるわけもなく、余ったらサバ味噌とか作って何とか消費するんですが、それもわざわざサバを選んで買う手間が増えるし、正月明けにサバがお安いとは限らず。

その時にサバが食べたいとは限らず。

 

しかも夫が餅そんなに好きじゃない。

 

一個か二個くらいならまぁ食べても…と思うけど、そんな少ない量売ってないんですよね。

 

絶対買っても余る。

 

余らせるくらいなら買わない!

 

思い切って買いませんでした。

 

 

正月飾りを買わない

f:id:ayaw0612:20200107223358j:image

正月飾りの類、しめ縄、門松、鏡餅、1つも買いませんでした。

 

あれを見ると正月だなーという気分になれて良いんですが、飾ってられる期間は短いものですし、外に出ればいろんなところで目にしますから、わざわざ家に買わなくてもいいか、と。

 

飾りなんて無くてもお正月気分は味わえる。

 

こういう飾り物の類は出すのも片付けるのもランニングコストがかかるし、飾ってない期間が圧倒的に長くてその間の保管場所に困る。

 

困るから捨てる。

 

その結果、毎年新しいのを買う羽目に。

 

お焚き上げに出すというのもありますが、その時に新しいの買うから一年間の間に埃まみれになるんですよね。

 

ならいっそ無くていい。

 

 

初詣に行かない

f:id:ayaw0612:20200107224701p:image

年明けと言えば初詣。

 

毎年神社に行くとすごい人混みです。

 

去年は行きましたが、混みすぎて入場制限がかかる中、子供を抱っこ紐で抱っこして立ちっぱなし。

 

エルゴの抱っこ紐が肩と腰に食い込み、疲労で吐き気がしてくる。

 

昼ごろに行って、帰りは夕方5時でした。その間ずーっと抱っこです。

 

途中の出店でいろいろ食べ物を買ってお金もかかる。

 

帰りにコーヒー飲みたくなってまた出費。

 

一つ一つは小さくても、1日トータルで見たら結構使ってます。

 

そして帰ってきたら、人混みに行ってきたし、心配なので手洗いうがい。

 

これで子供が感染症をもらったら救急病院に行かないといけないかもしれない。

 

得られるものに対して出ていくものが多すぎる。

 

初詣は行かない方がのんびり過ごせます。

 

 

 

その代わりにやったこと

 

正月らしいことは全くやりませんでした。

 

その代わり、やりたいことをやりました。

 

 

ぐうたらする

f:id:ayaw0612:20200107231203j:image

年末年始は1週間ほど夫の休みがあったので、思う存分ぐうたらしました。

 

朝ゆっくり寝て、起きたらフレンチトーストでも夫に作ってもらって食べる。

 

良い生活。

 

 

しゃぶしゃぶを食べる

f:id:ayaw0612:20200107230428j:image

ドラマでお一人様しゃぶしゃぶしてるシーンを見て、食べたくなったので夫が車でスーパーまで材料を買いに行き、食べ切れる量の材料でしゃぶしゃぶをしました。

 

お店のように綺麗に一枚ずつお肉を鍋に入れて泳がせて。

 

正月なので良いお肉がスーパーに並んでいるので、それを使いました。

 

美味しかった。

 

 

実家に行ってケーキを食べる

f:id:ayaw0612:20200107231825j:image

2日には実家にいました。

 

アンリシャルパンティエのイートインでクレープシュゼットを食べてお茶しました。

 

娘は夫の膝の上でご機嫌にケーキを食べてました。

 

午前中に行ったので空いてましたね。

 

 

 

全力で「嫌なこと」をやらない

f:id:ayaw0612:20200107233845j:image

実は年末年始は私→娘→夫の順番で体調を崩して食欲がなくなったりして、あまり動けない数日間を過ごしたので、無茶ができませんでした。

 

食欲も無いので食べ物を買いたいと思えず、食べられるか分からないので買い溜めもしませんでした。

 

体が弱ってるので人混みにも行きません。

その結果、こういう正月になったわけですが、怪我の巧妙でした。

 

やりたいことしかやらずに済んだ。

 

今年の抱負はやりたくないこと、嫌なことをいかにやらずに過ごすか、にしました。

 

人生はやるべき事を決める以上に、やらない事を決める事が重要ですね。